アメックス会員限定の醍醐寺 夜間特別拝観(食事コース)の参加レポート

書いた人
クレコレ(管理人)
クレカLOVE女子!所有クレカは50枚以上!メインカードはセゾンプラチナビジネス。いつも1.75%還元にする裏技を使って買物しています。

AMEXの会員限定の夜間拝観イベントとは?

通常なら観光客で大混雑する有名な寺院をアメックスの会員だけで貸切り、夜ゆっくりとライトアップされたお寺を楽しめるスペシャルイベントです

AMEXの公式サイト「イベント一覧」はこちら

京都 醍醐寺 三宝院の桜の夜間特別拝観とは?

豊臣秀吉が花見を京都の醍醐寺で行なったことにより、「花の醍醐」とも言われる桜の名所になりました。

ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜、八重桜など約1,000本の桜が3週間かけて咲きます。

醍醐寺の会員限定イベントは2017年2月6日からポイント利用での優先参加申込みがスタートし、3週間後に全プラン受付締切になりました。

お寺の夜間ライトアップイベントは毎回大人気です

2017年のイベントでは3種類のプランが登場

醍醐寺・三宝院の桜の夜間特別拝観のプランまとめ
<プランA> <プランB> <プランC>
拝観+法話・お食事・抹茶 拝観+抹茶 拝観
募集人数 50名 100名 100名
参加ポイント
(お一人様につき)
50,000ポイント 25,000ポイント 7,000ポイント
参加ポイントの1,000ポイントはメンバーシップ・リワードプログラム「醍醐寺世界遺産 総本山 醍醐寺にみんなで桜を植えよう」に充当されます。
お申し込み 1カード会員につき4枚
上限枚数 1カード会員につき、3名様までご同伴いただけます。(計:4名様まで)
カード会員様限定のイベントのため、非カード会員様のみではご参加いただけません。
お申し込みいただいた基本カード会員様が本イベントにご参加いただけない場合、別のカード会員様への参加権利譲渡はお控えください。

醍醐寺の場所はこちら

醍醐寺 夜間特別拝観「食事プラン」参加レポート

スケジュールは下記です。順に紹介します!

  1. 17:15~17:50 霊峰館庭園の拝観
  2. 18:00~18:30 法話:純浄観
  3. 18:30~20:30 三宝院のAMEX会員貸切特別拝観
  4. 18:30~21:00 AMEX会員貸切ライトアップ/憲深林苑
  5. 19:00~21:00 食事:雨月茶屋「花見膳」
  6. 会員限定の京都駅送迎バスで移動、解散

AMEXの受付ブースで受け付けしよう

郵送で送られてきたチケットを持って行って見せます。

イベントの時間まではその辺をうろうろできます

醍醐寺は午後17時までしか拝観できませんので注意が必要です。ちなみにこの門の奥には五重塔があるので是非見てください!

いよいよ霊峰館庭園の拝観がスタート

霊宝館には樹齢180年の醍醐深雪桜(だいごみゆきざくら)と呼ばれる京都最大級のしだれ桜があります。

すごい立派に咲いているので、見た瞬間に心を奪われてしまうと思います。

2017年のアメックスのイベント時では咲初めでした。

本当に美しい…

三宝院内:ご法話

醍醐寺総務部長の仲田順英氏のありがたいお話を、重要文化財である三宝院内純浄観で聞くことができました。

憲深林苑で貸切ライトアップ

大玄関前の枝垂れ桜です。2017年は残念でしたが満開だったらさぞ綺麗でしたでしょうね…

梅の花はばっちり満開!

憲深林苑の桜は咲初めでした!

会員のみなさんは思い思いに写真を撮影しています。

夜桜は雰囲気があって綺麗ですね。

憲深林苑に併設された夜桜喫茶

夜桜喫茶では、桜茶と甘酒、桜八つ橋をいただくことができます。

桜茶を飲みながらお花見できます。

(左:桜の塩漬けが入った桜茶、右:甘酒)

雨月茶屋へ移動します

ランタンをもったAMEXのスタッフが足元を照らしながら誘導してくれます。

AMEX会員限定「花見膳」

まるで玉手箱のよう!湯豆腐の良い香りが食欲をそそります。

和菓子のように繊細で可愛いです!もったいなくて食べれません…!宝石みたいですねー。

湯豆腐には湯葉も入ってます!薬味の入った甘めのポン酢につけていただきます。

桜餅、さくらの味が濃厚で舌触りも最高です。甘いです!!

甘めの味付けなので、ほんとに和菓子みたいでした!和食らしい繊細で柔らかいけど複雑な味が楽しめます。

飛竜頭(ひりょうず)=がんもどきのあわせ。桜のお麩が可愛い!長いもも味がギュッとしまっていて美味しかったです。

春を感じさせる、たけのこご飯。

惣菜に合います。

無料でワンドリンクもらえます

ビールをもらいました!

うまい

日本酒も選択できます。

舞妓さんの舞

花見膳をいただきながら、舞妓さんの舞を鑑賞できます。

途中、舞の間にお話に来てくれますよ

食事のデザートはお花見団子と抹茶

以上でイベント終了です!

AMEX会員限定京都駅までの貸切送迎バス

貸切送迎バスが用意されています。入場パスのシールを提示すると乗車できます。

京都駅までは貸切バスで30分です。

第6便で帰ればぎりぎり日帰りで東京に戻れます。日帰りで急いでいる人もそこそこいました。
発着地 醍醐寺 京都駅
1便 19:30 20:00
2便 19:50 20:20
3便 20:00 20:30
4便 20:10 20:40
5便 20:20 20:50
6便 20:30 21:00
7便 20:45 21:15
8便 21:00 21:30

会員限定イベントならではの特別感を堪能しよう

カードを持っているけれども会員限定イベントに参加したことがないという方はもったいないです。ぜひ参加してみてくださいね!

このイベントは毎年開催しているので、気になった方はまた来年この時期にAMEXのイベントに注目です。

イベントの参加方法

【1】AMEX公式サイトのイベントページにアクセス

https://www.americanexpress.com/jp/content/eventcampaign/

【2】「応募する」ボタンを押す

【3】プランを選ぶ

【4】2人で行くなら数量2にして申込み!

申込後、招待チケットが郵送で届きます

貸切バスの位置などのアクセス方法、スケジュール表、わかりやすい資料も同封されています。

注意事項もまとめられているので心配することなく参加できます。

醍醐寺が満開の場合はこんなにすごい!

(2017年4月5日撮影)

京都に旅行するなら利用したいAMEXの特典をまとめました

アメックス×京都の関連記事

この特典が使えるアメックスカードはこちら

アメックスビジネスゴールドの19万円もらえる入会キャンペーンとメリットの解説

実際にアメリカンエキスプレス・ビジネス・ゴールドカードを使って分かったメリットとデメリットを紹介します。2024年3月なら合計190000円相当もらえる入会キャンペーンもお得。法人カードとして利用すれば経費管理に便利です。

更新

入会するなら1番お得な申込方法まとめ

【最大19万円】2024年3月のアメックスの入会キャンペーン比較

2024年3月は19万円相当お得になる入会キャンペーンでの申込が1番おすすめ!アメリカンエキスプレスカードには内容の異なる3種類の入会キャンペーンが存在するので注意してください!

更新
TOP