登記簿謄本とは
会社の重要事項が記載された書類のこと。
別名「履歴事項全部事項証明書」とも呼ばれます。
もともと、法人名義の銀行口座を開設する時や、銀行からの借り入れを行う際に必要な書類ですね。
実は法人向けのクレジットカードを申し込みする際にも必要です。
管轄の法務局で申請して取得することができます。
手数料は1通600円かかります。
オンラインでも取得できますが、時間がかかるので法務局に取りに行くのが一番早いです。
登記簿謄本や決算書が不要な法人クレジットカードもある
法人向けのクレジットカードには
- 審査対象が個人の「個人名義の法人クレジットカード」
- 審査対象が法人の「法人名義のクレジットカード」
の2種類が存在します。
法人カード(個人名義) | 法人カード(法人名義) | |
---|---|---|
審査 | 一般カードとほぼ同じ審査、通りやすい。 | 会社の登記簿謄本、設立年数などがチェック。極めて審査が通りにくい。 |
ポイントの所有権 | 個人名義 | 法人名義 |
利用限度額 | 50万円~1,000万円 | 50万円~1億円 |
前者の「個人名義の法人クレジットカード」であれば、提出するのは申し込み者本人の本人確認書類。
つまり登記簿謄本は不要です。
逆に法人名義のクレジットカードであれば登記簿謄本を提出する必要がある、というわけですね。
登記簿謄本・決算書が不要な法人カード一覧
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私の場合は1,200万円の利用限度額がついているのでビジネス利用しても安心の金額です。
※利用限度額はカードの利用実績や年収などによって変わります
年会費は初年度無料。翌年以降は22,000円(税込)かかりますが経費計上できます◎